無呼吸症候群・いびき イメージ

症候群・
いびき

日中いつも眠い場合は
睡眠時無呼吸症候群かもしれません

睡眠学会歯科専門医のカウンセリング

睡眠時無呼吸症候群という病気をご存じですか?
「朝起きると疲れが残っている」
「日中、ひどい眠気に襲われる」
「いびきが大きい」
とお悩みの方は、もしかすると睡眠時無呼吸症候群かもしれません。

この状態を放置すると、心筋梗塞や脳梗塞、居眠り運転による事故など、
命に係わる病気や事故を引き起こす可能性もあります。

当院では、院長が担当します。医療機関との連携で、どのようなアプローチが最適かを導いていきますので
安心してお任せください。歯科的な治療法としては「マウスピース」があり、比較的簡単に始められます

こちらのページでは、睡眠時無呼吸症候群・いびき(症状・お悩み)の内容についてご紹介しています。

こんなお悩みありませんか?

• いびきを改善したい
  • 日中いつも眠い
  • 眠りが浅い
  • いびきが大きい
  • 睡眠中呼吸していないと指摘された
  • 朝起きると強い疲労感や倦怠感がある

無呼吸症候群・いびきの特徴や原因

睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に呼吸が止まってしまう病気です。
いびきとも関係が深く、QOL(生活の質)を低下させてしまいます。
働き盛りの男性に多い傾向がありますが、女性や子どもにもみられる病気です。

無呼吸症候群・いびきの特徴

睡眠時無呼吸症候群の男性

●睡眠時無呼吸症候群とは

睡眠時無呼吸症候群は、Sleep Apnea Syndromeの頭文字をとって「SAS」とも呼ばれています。
睡眠時無呼吸症候群は、生活習慣が乱れている・肥満・骨格に問題がある方などにみられる病気です。
女性よりも男性のほうがかかりやすい傾向にあります。

睡眠時無呼吸症候群になると、寝ている間に何度も呼吸が止まり、身体が低酸素状態に陥ってしまうため治療が必要です。
朝起きたときの倦怠感日中の眠気だけでなく、動脈硬化が進行することで心筋梗塞・脳梗塞などの重篤な病気を引き起こしやすくなります。

●睡眠時無呼吸症候群の症状

こんな症状ありませんか?

①寝ているとき
・寝苦しい
・呼吸が止まる
・何度も目が覚める
・激しいいびきをかく
・目が覚めてトイレに行く回数が多い

②起床時の症状
・朝起きると喉が渇いている
・疲労感や倦怠感がある
・寝た気がしない
・頭痛がする

③日中の症状
・居眠りをしてしまう
・強い眠気がくる
・集中力がなくなる
・気分がすぐれない

これらの症状に心あたりがある方は、睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。
激しいいびきや睡眠中に呼吸が止まるような場合は、専門の医療機関を受診しましょう。

●睡眠時無呼吸症候群・いびきの特徴

睡眠時無呼吸症候群といびきは非常に深い関係があります。
お酒を飲んだときなど一時的ないびきであれは心配ありませんが、周囲の方の睡眠の妨げになるような激しく大きないびきをかく場合は注意が必要です。

無呼吸症候群・いびきを
放置していると

睡眠時無呼吸症候群によるいびきを放置していると、さまざまなリスクが引き起こされます。
「たかがいびき」と思わずに、適切に治療しましょう。

睡眠時無呼吸症候群を放置するリスク

運転中眠気を感じる男性

●労働災害や交通事故

睡眠時無呼吸症候群の代表的な症状の1つに、日中の強い眠気があります。
強い眠気は集中力を低下させ、居眠り運転などの交通事故を引き起こす原因となります。

また、日中の眠気や倦怠感などは、生産性の低下や、作業中のミスやケガなどを引き起こす可能性があるため、早めに医療機関に相談することをおすすめします。

●寝不足、睡眠の質の低下

睡眠中は「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」を繰り返しています。
レム睡眠は浅い眠りで、ノンレム睡眠は深い眠りです。
しかし、睡眠時無呼吸症候群の方は、レム睡眠の割合が多くなってしまい熟睡できず、日中の強い眠気に襲われます。

●脳梗塞や心筋梗塞などにつながる

無呼吸状態を繰り返すことで、低酸素状態が続くようになります。
毎晩繰り返されることで、身体にダメージが与えられ生活習慣病(高血圧・脂質異常・動脈硬化など)を発症しやすくなります。
生活習慣病は、脳梗塞や心筋梗塞など命に係わる病気を引き起こすことがあり、突然死のリスクを高めるといわれています。

無呼吸症候群・いびき
に対するアプローチ

さまざまな医療機関と提携

無呼吸症候群の問診票と模型

当院では、患者様の睡眠問題(特に無呼吸症候群・いびきの治療)を積極的に行っております。
快眠による生活の質の向上と、その後の循環器疾患(高血圧や高脂血症、心筋梗塞など)や糖尿病などの発症予防・進行の抑制を目指しています。

そのため、問診や睡眠質問票などを通して、無呼吸症候群のみならず、睡眠の状態睡眠負債服薬状況など睡眠全体についても広く把握するように努めています。

また、日本睡眠学会歯科専門医顎や顔面の異常所見を確認し、スクリーニングを行います。
そこでわかった原因によって、地域の内科・循環器科・耳鼻咽喉科・呼吸器科・精神科・小児科と連携し、最適な治療を適切なタイミングで提供いたします。

無呼吸症候群・いびきと診断された場合でも、歯科医院で提供するいびき・無呼吸用マウスピースのみの治療に固執することなく、CPAP療法軟口蓋や扁桃腺切除鼻中隔の手術減量睡眠体位調整など、提携先の医療機関と密に連絡を取り、患者様の生活スタイルに合わせて治療法の決定をします。

睡眠問題にお困りの方は、お気軽にご相談ください。

無呼吸症候群・いびきに対する
セルフケア・予防

セルフケアで
睡眠時無呼吸症候群・いびきを
改善しましょう

●あいうべ体操

あいうべ体操は誰でもできるお口の体操です。
舌力がつくことで口呼吸を改善し、鼻呼吸ができるようになります。

「あ・い・う」の動きでは口輪筋を鍛え「べ」の動きは舌筋を鍛えます。
あいうべ体操は、声に出しても出さなくてもどちらでも構いません。

・あいうべ体操のやり方

①「あー」と口を大きく開く
②「いー」と口を大きく横に広げる
③「うー」と口を強く前に突き出す
④「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす

①~④を1セットにして、1日30回を目安に毎日行いましょう。

●マウステープ

マウステープとは、口呼吸を防止するための口閉じテープです。
軽度の無呼吸症候群の改善や、あいうべ体操などのトレーニングをメインにして無呼吸症候群を改善するための補助用具として使用することがおすすめです。

●減量

睡眠時無呼吸症候群は、肥満の方に多い病気です。
喉に脂肪がたまることで気道が狭くなり、空気の通りが悪くなってしまいます。
減量によって無呼吸の軽減が期待できるため、肥満の方は少しずつ運動食事制限を取り入れるようにして減量に努めましょう。

●寝酒をやめる

アルコールは筋⾁の活動を抑制させるため、舌が喉に落ち、無呼吸発生の原因となります。
アルコールは、睡眠のバランスを崩すため、寝る直前の飲酒は控えるようにしましょう。
どうしても飲みたい方は、寝る数時間前までに飲み終えるように心がけてください。

●睡眠時の体位を工夫する

睡眠時に仰向けで寝ると、重力の影響で舌が喉に落ち込みやすくなります。
舌が喉に落ち込むと、気道が狭くなりやすいため注意しましょう。
また、同様に高すぎる枕にも注意が必要です。
枕が高すぎると、気道が狭くなり呼吸の妨げとなってしまいます。

睡眠時無呼吸症候群とは何ですか?

睡眠中に何度も呼吸が止まり、身体が低酸素状態になる病気です。
睡眠時無呼吸症候群の定義は、無呼吸低呼吸を1時間あたりで割った指数(AHI)が、1時間あたり5回以上の場合です。

睡眠時無呼吸症候群を放置するとどうなりますか?

中等症・重症の睡眠時無呼吸症候群を放置すると、心筋梗塞・脳梗塞・生活習慣病などの病気や、居眠り運転による事故などを引き起こす可能性が高くなるため、すぐに治療が必要です。

睡眠時無呼吸症候群は大人だけの病気ですか?

いいえ。
睡眠時無呼吸症候群は大人だけでなく、子どもも発症する可能性がある病気です。
睡眠時間が減少すると、成長の遅れや注意・集中力の低下、疲労感などをもたらします。

睡眠時無呼吸症候群になりやすい年齢はありますか?

睡眠時無呼吸症候群は男性の場合、働き盛り(30~60歳代)に多くみられる傾向があります。
女性の場合は、閉経後に発症率が高くなるといわれています。

子どもが睡眠時無呼吸症候群の場合、どのような症状がありますか?

子どもの睡眠時無呼吸症候群のおもな原因は、「アデノイド」「扁桃肥大」です。
代表的な症状は、次のとおりになります。

・いびき
・倦怠感
・寝起きが悪くなる
・集中力の欠如する