定期検診のご案内 イメージ

定期検診の
ご案内

定期検診で
健康なお口を維持しましょう

定期検診は健康なお口を維持するために欠かせないものです。
予防のための通院を習慣づけることで痛みのない快適な毎日を送ることができます。
当院では、患者様一人ひとりに合わせたオーダーメイド式の予防をご提供しております。
トラブルの早期発見・早期治療にも役立ちますので、ぜひ当院の定期検診をご利用ください。

中沢歯科医院の定期検診

虫歯や歯周病をはじめ、粘膜の異常(できもの)や、顎関節症、噛み合わせの異常などを調べて、問題があれば速やかに対処します。
早期発見・早期治療は、歯を長持ちさせるために欠かせないものであり、患者様の負担軽減にも役立ちます。
一人ひとりに合わせた予防を行いますので、ぜひ当院の定期検診を習慣化し、健康なお口を維持してください。

信頼関係を大切に

「多くの患者様のなかの一人」ではなく「一人の大切な患者様」として親身に向き合い、一緒にお口の健康を守っていくという気持ちで予防や治療を行っています。
カウンセリングには十分な時間を確保していますので、治療に関する疑問やお悩みがあれば遠慮なくお申し付けください。

気になるところを優先

患者様が気になるところを優先して治療や処置をしていきます。
万が一、希望に添えない場合は、その理由もしっかり説明いたしますのでご安心ください。
かならず患者様の納得のいく状態で進めていきます。

痛みの少ない検査・治療

歯科治療の不安として多いものが、検査や治療時の痛みです。
お口トラブルの多くは進行すればそれだけ検査や治療時に痛みを感じやすいため、トラブルが起こる前の検診をおすすめしています。
できるだけ患者様が楽に受けられるよう工夫をしておりますので、安心してご来院ください。

当院では3~6か月に1回の定期検診をおすすめしています。

治療終了部位の点検 以前治療をした歯が再び虫歯になっていないか、良い状態で使えているかを確認します。
治療後に痛みが続いている場合は、神経の治療を視野に入れる必要があります。
問題がみられない場合は、良い状態をできるだけ長く維持できるよう管理していきます。
新たな問題発生の確認 今まで健康な状態であっても、お手入れ食生活の変化によってお口トラブルが発生する場合があります。
早期発見・早期治療ができれば痛みをほとんど感じずに治すことができるため、患者様の負担を最小限におさえられます。
クリーニング 歯石バイオフィルム(細菌が集まってできた薄い膜)は、普段のお手入れでは除去できません。
歯科医院で行うクリーニングでは、歯石を除去するスケーリングと、歯の表面を2段階に分けて磨きバイオフィルムや着色を除去するPMTCを行い、汚れがつきにくい状態に仕上げます。
お口の中を常に清潔に管理できますので、虫歯や歯周病、口臭予防にも効果的です。

お口トラブルは、国内外の研究で全身の病気に関係があることがわかっています。
定期的に検査やクリーニングをして、お口の中から健康寿命を延ばしていきましょう。

定期検診で使用する機材

レントゲン 問題のある部位のみを調べる「デンタル」と、お口全体を調べる「パノラマ(パントモ)」があり、健康な方であれば数年に1度パノラマ撮影をして管理します。
虫歯の広がり具合や、骨の量など、見た目ではわからない情報を多く得ることができるため、より適切な治療をしやすくなります。
PMTC クリーニングでは、口腔衛生のプロである歯科衛生士がお口の中をチェックし、歯石やバイオフィルムを除去します。
使用する機械やお口の状況によっては知覚過敏の症状が出ることもありますので、その場合は我慢せずにお伝えください。
パワーの調整や、手用の器具を使うなどしてできるだけ負担の少ないクリーニングをご提供します。

当院で行っている治療