予防的メンテナンス イメージ

虫歯や歯周病を
予防するためにできること

予防歯科指導

「予防歯科」とは、虫歯などになってから治療するのではなく、お口のトラブルが起きないような状態を保つという考え方です。
診療科目名ではありません。よって当院では「予防的メンテナンス」と呼びます。

日本人が歯を失う2大原因は、虫歯と歯周病です。
いつまでも若々しく健康でいるために、虫歯や歯周病のリスクを減らし、大切な歯を守ることが大切です。
そのためには、定期な検診を受け、お口の中の状態をクリーニングなどで良くすることが必要となってきます。

こちらのページでは、当院の予防歯科の内容についてご紹介しています。

予防的メンテナンスとは

予防的メンテナンスの重要性

歯の細菌イメージ

予防歯科は、虫歯や歯周病から歯を守るために非常に重要です。
虫歯や歯周病は進行すると、歯を失ってしまう原因になります。

歯を1本でも失ってしまうと、バランスが崩れ、歯並びが悪くなったり、食べ物がかみにくくなったりします。
また、歯を失うと全身の健康にも悪影響を与えてしまうため、お口の中のことだけだと思わず、全身の健康を守るためにも、虫歯や歯周病を予防することは大切です。

予防歯科は、虫歯や歯周病にならないための取り組みを表す言葉です。
予防に特化しているため、歯を削るような治療はしません。
中沢歯科医院では、技術・知識が豊富な衛生士が予防の治療を担当いたします。
当院でのその治療内容についてご紹介します。

虫歯や歯周病を予防するためには、定期的に歯科を受診することが大切です。
毎日のご自身によるセルフケアももちろん重要ですが、セルフケアだけでは細かい部分の汚れをすべて取り除くことができません。
そのため、2~3か月に一度、遅くても半年に1回ぐらいの間隔で定期検診に通っていただくことをおすすめします。

定期検診では、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)を中心に行います。
PMTCとは、プロの手による歯の清掃のことです。
ご自身では磨けない部分を中心にケアしていきます。

エアフローによるバイオフィルムの除去や、ポケット内の歯周病菌の除去、骨レベル(歯槽骨)のチェック、初期の虫歯(CO程度)があれば、むやみに歯を削らず定期観察をして患者様の大切な歯を守ります。

虫歯や歯周病は初期の段階では症状がほとんどないため、早期発見・早期治療・予防がとても重要です。

当院の予防的メンテナンスでは、口腔内カメラ・レントゲン・CT・エアフロー(ポケット内専用)などを使用して患者様のお口の健康を守ります。

口腔内カメラ

口腔内カメラとは、その名の通りお口の中を見るためのカメラです。
口腔内カメラを使うことで、奥歯など見えにくいところにできた虫歯もわかりやすく見ることができます。もちろん歯肉炎なども見ることが出来ます。
撮影した画像は、モニターで確認することができるため、お口の中を鏡で見るよりもはっきりと確認することができます。

デジタルレントゲン

当院では、患者様の負担を最小限にするため、デジタルレントゲンを導入しております。
デジタルレントゲンは従来のレントゲンよりも、10分の1のX線量で撮影することが可能です。
少ない被爆量で、鮮明な画像が得られることが最大のメリットです。

この装置は、通常のパノラマレントゲンだけでなく、CTも撮影することができます。
歯周病はレントゲンによる診断で、進行度合いが分かります。早期に発見して、治療を開始します。

ペリオメイト

ペリオメイトは、水溶性のとても細かい粒子で、パウダーメインテナンスと呼ばれています。歯茎や歯周組織を傷つけることがないので、デリケートな歯周ポケット内の縁下バイオフィルムを隅々まで除去します。

ポケット内の歯周病菌も除去することができるため、予知性の高い予防治療を実現することができます。

さらにその特性上、インプラントの清掃にも向いています。

歯のクリーニングを行う際に、エアフローを使用します。
エアフローは、超微細なパウダー粒子を吹きつけることで、主に歯に付着した汚れ(歯垢・着色など)を除去する機器の一種です。

予防的メンテナンスの注意点・リスク

歯磨きをする男性

予防的メンテナンスは、セルフケアとプロフェッショナルケアの両方が大切です。
特に、普段からのセルフケアを怠ってしまうと、予防治療の効果を得ることができません。

ご自分のお口の状態にあったブラッシング方法で、毎日しっかりとお手入れしていきましょう。
また、メンテナンスは継続的な通院が必要になるため、患者様ご自身のスケジュール管理が求められます。
お口の状態にもよりますが、3か月に1回ぐらいのペースでメンテナンスを受けましょう。

治療後の定期的な予防的メンテナンス

虫歯や歯周病になりにくいお口づくりをするために「予防的メンテナンス」は大切です。
毎日のセルフケア定期的な歯科医院でのプロフェッショナルケアで、お口と全身の健康を守りましょう。

予防的メンテナンスの内容

歯のケアグッズ

予防歯科とは、虫歯や歯周病にならないように予防するための治療です。
虫歯や歯周病に一度でもなってしまうと、歯を完全に元の状態に戻すことは難しいため、予防することが重要です。
予防歯科では、患者様自身による毎日の「セルフケア」と、定期的な歯科医院での「プロフェッショナルケア」がとても大切になります。

●セルフケアのおもな内容

・丁寧な歯磨き
・歯間ブラシやフロスの使用
・フッ素が配合された歯磨き粉を使って歯を磨く
・デンタルリンスの併用

●プロフェッショナルケアのおもな内容

・お口の中の状態のチェック(歯周ポケット検査)
・歯磨き指導
・PMTC(専用の機器や器具でバイオフイルムを除去する)
・フッ素塗布
・歯石取り
・シーラント(歯の溝を樹脂で埋める予防処置)

予防的メンテナンスは、治療が終わってからが大切です。
お口の健康を維持するためにも、虫歯や歯周病のリスクを減らし、よりきれいな状態を保てるようセルフケアも頑張りましょう。

●歯磨き

歯垢は虫歯や歯周病の原因となります。
「歯と歯の間」「歯と歯ぐきの境目」「奥歯の溝の部分」を丁寧に磨くようにしましょう。

●フロス・歯間ブラシ

歯と歯の間は歯ブラシだけでは磨くことが難しい場合があるため、フロスや歯間ブラシなどのケアグッズも併用して、細かい部分の汚れを取り除きましょう。

●規則正しい食生活習慣

糖分の多い食べ物や飲み物を控え、規則正しい食生活習慣を身につけることで、虫歯や歯周病のリスクを減らしましょう。

●フッ素入りの歯磨き粉

フッ素には歯質を強くする働きがあるため、ご家庭でもフッ素配合の歯磨き粉を使って歯を磨くことがおすすめです。

●うがい薬(デンタルリンス)

歯垢はうがいだけでは取り除くことができませんが、殺菌成分が含まれているデンタルリンスを歯磨きの後に使用することで、歯周病や口臭予防の効果を高めてくれます。