虫歯予防 イメージ

虫歯予防

虫歯を予防するために大切なこと

歯磨き指導

歯科医院における治療の回数や金額がかかってしまう原因に、虫歯の発見が遅れることが考えられます。
早期発見・早期治療が徹底されると回数や精神的・金銭的な負担も少なく、健康寿命も延びることとなり、非常に大きなメリットをもたらします。
いつまでもご自分の歯でおいしく食事を食べられるように、セルフケア歯科医院でのプロフェッショナルケアで歯の健康づくりを心がけましょう。

こちらのページでは、当院の虫歯予防の内容についてご紹介しています。

虫歯予防について

虫歯予防でお口の健康を守りましょう

歯が痛む女性

虫歯は、虫歯の原因菌(ミュータンス菌)が出す「酸」によって、歯が溶かされて引き起こされる病気です。
初期の段階では自覚症状がないため、ご自分では気づかないことがほとんどです。

しかし、「痛み」「冷たいものがしみる」などの症状が出たときには、虫歯が進行し大きくなっている場合が多いため、早期発見・早期治療が大切です。
虫歯を放置していると、歯の神経まで虫歯が進み神経が壊死してしまうため、歯の神経を取り除く根管治療(根の治療)が必要になります。

また、歯の神経が壊死しても治療をせず放置していると、抜歯が必要となる場合や骨隨炎を起こす可能性があります。
虫歯で歯を失わないためには、虫歯にならないように予防することが大切です。

虫歯予防

歯科医院は「痛みが出てから行くところ」と思ってはいませんか?
虫歯を予防するためには、早期発見・早期治療を徹底することが大切です。

当院では、患者様のお口の健康を守るために「虫歯の予防処置」を行っています。
いつまでもお口の健康を保ちたい方や、虫歯の再発を防ぎたい方は、ぜひお越しください。

虫歯の発見が遅れ、進行してから歯の治療をすると、歯科医院で治療の回数や金額がかかってしまいます。
虫歯の早期発見・早期治療が徹底されることで、通院にかかる回数も精神的・金銭的な負担も少なくすみます。

また、健康な歯を維持できると、健康寿命も延びるといわれているため、一石二鳥どころか非常に大きなメリットをもたらします。

まずは、虫歯に対する正しい知識を身につけ、セルフケアで予防することが大切です。

当院でできることは、
①初期虫歯を発見して治療する
②クリーニングで口腔内環境を改善する
③フッ素塗布を行う
の3つです。
また、ご自宅でできるケアもお伝えします。

当院では、虫歯予防のためにPMTCを行っています。
PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医院で行われる専門的な歯のクリーニングのことです。

PMTCではバイオフィルム(細菌の塊)を取り除くため、虫歯予防や歯周病予防に高い効果を発揮します。
セルフケアだけでは難しい細かな部分も、患者様のお口の状態に合わせてケアしていきます。

当院のPMTCでは、次の処置を行っています。

エアフロー

エアフローは歯科医院でクリーニングの際に使用される機器の1つで、細かい重層の粉を歯の表面に吹き付けて、表面に付いた汚れや着色を取り除きます。
ホワイトニングほど白くはなりませんが、本来の歯の色に戻すことができます。

フッ素塗布

フッ素は歯を強くし虫歯菌の活動を抑えるため、虫歯予防の効果が期待できます。
PMTCで歯の汚れをきれいに取り除いてから塗布します。
フッ素はメンテナンスとともに定期的に塗布することが理想です。

虫歯予防の基本は、毎日の歯磨きです。
歯並びは患者様それぞれ異なりますので、お口の状態にあった正しい歯磨き方法を習得しお口の健康を守りましょう。

虫歯予防の内容

虫歯になってから治療するのではなく、虫歯にならないようなお口づくりをすることが大切です。

虫歯予防の概要・期待できる効果

歯の細菌イメージ

●虫歯ができる要因

虫歯ができる要因は「歯の質」「細菌(虫歯の原因菌)」「砂糖」の3つにまとめることができ、これらの他に「時間の経過」が加わることで虫歯になりやすくなります。
虫歯を予防するためには、それぞれの要因に対応しなければなりません。

お口の中の虫歯の原因菌を減らし、歯質を丈夫にすることが大切です。
そのためには、「フッ素の応用」「シーラント」「歯磨き」「糖分を含む食習慣の改善」が必要になります。

●虫歯の予防法

・フッ素の応用

フッ素には、虫歯菌の活動の抑制歯の再石灰化の促進歯質の強化などの効果があります。
フッ素は市販されている歯磨き粉にも含まれていますが、歯科医院ではより高濃度のフッ素を歯に直接塗布しています。

・シーラント

シーラントは、虫歯になりやすい歯の溝の部分をプラスチックの材料で埋める治療です。
特に奥歯の溝の部分は汚れがたまり虫歯になりやすい部分であるため、シーラントで埋めることで汚れがたまりにくくなります。

・歯磨き

毎日の歯磨きは虫歯予防の基本です。
特に「寝る前」は丁寧に歯を磨きましょう。
寝ている間は、唾液の分泌が減りお口の中の細菌が増えやすい状態になります。

・食習慣の改善

食べ物はよく噛んで食べましょう。
よく噛むことで唾液の分泌が促されます。
また、甘いものの摂り過ぎや、おやつのダラダラ食べにも気をつけましょう。
食べる時間を決めて規則正しく食べましょう。

お口の中の状態を確認し、磨き残しがないかチェックします。
必要に応じて、患者様のお口の状態にあったブラッシング指導を行います。

PMTC・研磨

●歯垢や歯石のクリーニング
まずは、お口の中の汚れをクリーニングして、歯にフッ素が取り込まれやすいようにしていきます。
エアフローを使用することで、術後に歯石や着色などの汚れが付着しにくくなります。

●歯の研磨
ゴム製のカップ(ラバーカップ)とペーストを使用して歯の表面を磨き上げます。

防湿・歯面乾燥

歯のクリーニングをしたあとは、ロールワッテ(小さいコットンのようなもの)で唾液が流れてこないように防湿し、歯の表面にエアーをかけて乾燥させます。

フッ素塗布

歯科医院でのフッ素は高濃度のものを使用します。
歯にフッ素を塗るだけですので、痛みなどはありません。

フッ素塗布終了

お口の中で余ったフッ素を吐き出して終了です。
フッ素塗布をしたあとは、30分ほどうがいや飲食などは控えるようにしましょう。
年に2~4回ほど定期的にフッ素を塗布することをおすすめします。

虫歯予防のためには、定期的に歯科医院を受診するようにしましょう。
歯科医院では歯のクリーニングブラッシング指導フッ素塗布などを行っています。
虫歯を予防するために、セルフケアで気をつけてほしいポイントについてご紹介します。

歯のケアグッズ

●治療後のセルフケア

歯は1日5回程度を目安に磨きましょう。
洗口剤(うがい薬)を使用することもおすすめです。
当院では、おすすめの歯磨き粉や歯ブラシをご紹介しています。
お口のケアで気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

セルフケアのポイントは次のとおりです。

・フッ素入りの歯磨き粉を使う
・歯ブラシだけでなくフロスや歯間ブラシなど、お口の状態に合わせて使う
・食べたり飲んだりした後は歯を磨く
・寝る前は歯を丁寧に磨く
・定期的に歯科医院でメンテナンスを受ける

●虫歯が起きやすい箇所に気をつけて磨く

・歯と歯の間

歯と歯の間は歯ブラシの毛先が届きにくい部分ですので、お口の状態に合わせてフロス歯間ブラシを使うことをおすすめします。

・奥歯の溝の部分

奥歯には複雑で細かな溝があるため、汚れがたまりやすい部分です。

・歯と歯ぐきの境目

歯の丸みに沿わせるように歯ブラシの毛先を当てて磨きましょう。