歯周病治療 イメージ

基本的なケアを継続して行う

歯周病といわれても、詳しい症状については知らないという方が多いかもしれません。
しかし、歯ぐきからの出血お口の中のねばつきは「歯周病」の可能性があります。

当院では、衛生士による歯垢・歯石除去に加え、レーザーによって歯周ポケット内を殺菌することができるようになったため、フラップオペ(歯肉を切開する手術)をすることなく、歯周病治療を行うことが可能です。

歯周病治療には、セルフケアと歯科医院でのプロフェッショナルケアの両面から継続的に行うことが大切です。

こちらのページでは、当院の歯周病治療の内容についてご紹介します。

歯周病は日本人が歯を失う原因第1位

歯が抜けた様子

歯周病は、日本人が歯を失う原因第1位であることをご存じでしょうか?
歯周病は「国民病」とも呼ばれており、30代以上の3人に2人が歯周病になっているといわれています。

しかし、歯周病は初期の段階ではほとんど自覚症状がないため、知らず知らずのうちに進んでしてしまっていることも多く、気づいたときにはかなり進行している場合もあります。

大切な歯を歯周病で失わないためにも、「予防治療」「早期発見・早期治療」が大切です。

歯周病は、ひどくなると歯を失ってしまう原因となるため、「予防治療」「早期発見・早期治療」が重要です。
自覚症状が出にくい病気だからこそ、日ごろから意識してケアをしましょう。
歯周病を早期発見することができれば、最悪の事態を食い止めるだけでなく、健康な歯肉を取り戻せます。

当院では初期、中期の段階に分けて次のような治療を行っていきます。

●初期の段階

1.適切なブラッシング指導
2.歯石など原因の排除

●中期の段階

1.抗生剤の使用
2.歯の固定
3.歯肉の切開による排膿(膿を出す)

また、歯周病はひどくなると口臭も強くなります。
当院では、「お口の臭いを家族から指摘された」「口臭が気になる」という方のお悩みにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

歯周病の検査・診断

歯周病の状態を検査するために、プローブと呼ばれる細い器具で歯周ポケットの深さを測っていきます。(歯周ポケット検査)
また、歯周病は歯肉を見ただけではどのくらい進行しているのか判断できないため、レントゲンを撮影して顎の骨の状態を確認します。

さらに当院では、歯周病の診断にCTを導入しており、3Dで立体的に顎の骨の厚みや高さなどを確認することができるため、より正確な診断が可能です。

歯垢や歯石の除去

歯周病の治療でもっとも大切なことは、歯に付着している歯垢(プラーク)や歯石を除去することです。
歯垢は細菌の塊で、歯周病菌の温床です。

さらに歯石は、歯垢が石灰化して石のように硬くなったものであるため、歯ブラシだけでは取り除くことができません。

そのため、当院では、歯に付着した汚れを除去する際に、超音波スケーラーエアフローなどの機器を使用します。
歯の汚れを除去することで歯の舌触りが良くなり、お口の中もすっきりします。

レーザー治療機の使用

歯周病の治療にはレーザー治療機を使用する場合があります。
歯周ポケットが深く、器具が届きにくいようなところでもレーザーなら届くため、奥深くに潜んでいる歯周病菌を除去することができます。

PMTC

歯周病は一度治療をしても再発しやすい病気であるため、予防が大切です。
当院ではPMTCというプロの手による専門的なクリーニングも行っていますので、治療終了後も継続してメンテナンスを受けることができます。

歯周病治療の注意点・リスク

歯磨きをする女性

歯周病治療でもっとも大切なことは「患者様ご自身による毎日の丁寧なブラッシング」です。
もちろん、歯科医院での歯石取りも重要ですが、それ以上に、毎日のセルフケアで歯に付着するプラークをしっかりと除去することが大切です。

また、タバコを吸われる方は、禁煙することをおすすめします。
喫煙習慣があると、血液の流れが悪くなる場合や傷の治りが遅くなるため、歯周病治療の妨げとなる可能性があります。

歯周病治療の内容

歯周病の原因は「歯垢(プラーク)」です。
プラークは歯の表面に付着した細菌の塊で、白っぽくねばねばとしていることが特徴で、歯垢を取り除かなければ歯周病は進行してしまいます。

歯周病の治療で大切なのが「歯周基本治療」です。
歯周基本治療には、患者様自身が行うセルフケアと、歯科医院でのプロフェッショナルケアの両方があります。

セルフケアと
プロフェッショナルケアが大切です

歯垢歯石除去

●歯周病の治療

歯周病は、細菌の感染が原因で引き起こされる病気です。
細菌が塊になったものが「歯垢」で、歯垢が石灰化して石のように硬くなってしまったものを「歯石」と呼びます。

歯周病の治療では、「歯周病菌の巣」の原因となる歯周ポケットや歯垢・歯石を除去しなければなりません。
これを、「歯周基本治療」と呼びます。

歯周基本治療は、歯科医院で歯に付着した歯垢や歯石を除去する(プロフェッショナルケア)だけでなく、患者様ご自身のセルフケア(歯磨き)も含まれます。

●歯周外科治療

歯周外科治療は、中程度~重度に進んだ歯周病に対して行う外科処置です。
歯周基本治療だけでは取り除くことが難しい汚れを、歯ぐきを切開して除去していきます。

治療後は再検査を行い、歯ぐきの状態が改善されたことを確認しメンテナンスに移行します。
しかし、改善されていなかった場合は、治るまで治療と検査を繰り返し行っていきます。

歯周病治療の
メリット・デメリット

健康な歯ぐきの女性

・歯ぐきが健康になったと実感することができる
・健康な歯と歯ぐきでおいしく食事ができるようになる
・毎日の歯磨きを意識して行うようになる
・口臭の改善が期待できる
・全身疾患のリスクを減らす
・歯ぐきからの出血やお口の中のねばつきが改善される

歯がしみる女性

・治療後にしみる症状が出る場合がある
・治療後に歯ぐきが下がり、歯が長く見える可能性がある
・歯周病治療は時間がかかる

検査

歯周病の状態を調べるために、歯ぐき(歯周ポケット)の検査歯の揺れの有無歯磨きの状態の確認レントゲンの撮影などを行います。

歯周基本治療

検査の状態をみて、治療の必要性を説明し治療に入ります。
専用の器具を使って、歯や歯の根に付着した歯周病の原因となる歯垢や歯石を除去していきます。
また、歯磨きの指導かみ合わせの調整なども行います。

再検査

歯周病の状態が改善されたか、まだ治療が必要か再検査をして見極めていきます。
状態が安定していたらメンテナンスへ移行します。
再度治療が必要な場合は、症状に応じて歯周外科へ移行します。

再度治療が必要な場合

再度基本治療もしくは症状に応じて歯周外科治療を行います。

メンテナンス

必要な治療が終わって、病状が安定したらメンテナンスに入ります。
歯周病は再発しやすい病気であるため、定期的に歯科医院でお口の状態をチェックしてもらいましょう。
症状や歯周病の進行度ごとに、定期検診でのケアの頻度を決めていきます。

歯周病は一度治療をしたとしても、再発しやすい病気です。
そのため、治療後は毎日の丁寧なセルフケアはもちろん、定期的に歯科医院を受診し、お口の状態の確認クリーニングを受けることが大切です。

歯磨きをする女性

歯周病の原因は、歯の表面に付着した「歯垢」です。
歯垢は細菌の塊であるため、しっかりと取り除かなければ、歯周病は進行してしまいます。

歯垢が歯の表面に付着してから時間がたつと、唾液の作用により石灰化し、歯石になります。
歯石は非常に硬く、歯ブラシだけでは取り除くことができません。

そのため、歯垢が石灰化して硬くなる前に、歯ブラシで除去することが大切です。
毎日のセルフケアで、意識して磨いたほうがよい部分をご紹介します。

●セルフケアで気をつけて磨くところ

・歯と歯の間
・歯と歯ぐきの境目
・奥歯の溝の部分